長男と同じ保育園だったママ友さんが
「虐待死ゼロ」を目指し、絵本製作に挑んでいる。

5人の子育てをしながら。
5人・・・しかも全員男子。
2人の男子との毎日に天手古舞な私には到底無理だと思ってしまう生活。

子育てしながらイラストレーターとして活躍し
絵本出版に向けてクラウドファウンディングに挑戦し
チラシを片手に日々営業に周っている。
_20180218_103658

そんな彼女にWingWingの原点を聞かれ
話していると、
想いは同じで、8年前に自分を思い出し
彼女の活動を増々応援したくなったのと
まだまだ自分は甘いなと、決意新たに。

長男出産を機に仕事漬けから一転。
仕事と自宅の往復で周囲との交流が無かった自分が
子育てを通じて地域と関わっていく生活を考え
公民館へ足を運んだことがきっかけで立ち上げたハミングピッグ。

話し相手がいない。
自分の時間が取れない。
遊びも、おしゃれも出来ない。
身近に楽しいことがない。

そんなママたちと
楽しい時間を一緒に作りたくて
絵本の読み聞かせや花育、食育、ランチ会、勉強会。
やりたいことがどんどん増えてNPO設立。

継続するって難しい。
1人じゃ何もできない。
自分の能力の低さに負けそうになる。

そんな私の前で
彼女はいつもさわやかな笑顔。

_20180218_104454

大変なんだろうけれども、私みたいに疲れ切ってない。
ほんと尊敬するー。

そして彼女と話していると子ども達が更に愛おしく感じる。

彼女の描く「コダカラカルタ」を見ていると
子ども達との会話や、思い出がどんどん蘇る。
昨日なら怒って怒鳴っていた子どもたちの行動を笑顔で見ていられるようになる。
おかげでイライラ解消になってるよ。
ありがとー。

その怒りのコントロールは虐待死ゼロに繋がるはず。
子どもを愛おしく思える絵本。
どんな内容なんだろう。楽しみで仕方がない。

彼女の想いが届きますように。
私もその思いを届けるお手伝いしたい。

E97D60CE-A6F5-4E3B-84B1-C4DD8D1E9E53

「虐待死ゼロ」を目指し、絵本製作。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPO法人WingWingの遊びと学びのスタジオ”きらめきスタジオ”情報配信中
イベントや教室のレッスン内容をいち早くお届けします!
友だち追加数
登録お願いします!