4歳差の兄弟。
兄弟でこんなにも性格が違うものだろうか。
他のご家庭もそうなのかな???

長男。
内弁慶。読書好き。感覚的。無頓着。
次男。
積極的。スポーツ好き。理論的。神経質。

S_7465164910342

育て方だろうか。
長男を見て次男は学んでるからか。。。

とはいえ、無頓着な長男が
あることには神経質だったりもするけど。

兄弟喧嘩の様子を見ていると、
これは今後色々とお互いにキツイだろうなぁと思うので

「無理に合わせなくても良いけど、相手を認める」

ということを
長男には常々言うようにしてる。

「こういう人もいるんだな」
とか
「こんな考え方もあるんだな」
とか。

兄弟で学びあえてて良いね♪
まぁ本人たちは苦しんでるけど。

特に長男は
「何で今それを言う?」とか「意味わからん」とかよく言ってる(笑)
ついつい笑っちゃいたくなるのを我慢。。。
人付き合いの勉強だわ~

みんなちがってみんないい~♪
と良く歌ってる我が家です(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPO法人WingWingの遊びと学びのスタジオ”きらめきスタジオ”情報配信中
イベントや教室のレッスン内容をいち早くお届けします!
友だち追加数
登録お願いします!