保育園や学校で何があったのか
あまり話さない子ども達。
どんなだったか聞いても「楽しかったよー♪」という感じ。

悲しい気持ちは脳が消そうとするのか
帰宅の際はとても元気なことが多く

辛かったこと、悲しかったこと。
を話すのは
リラックスしたとき?

ふと思い出して話し始める気がする。
うちの兄弟は、お風呂と寝る前が多い。

まぁ大抵、とても些細なことが多く
「そんなこと?!」と言いたくなるのをグッと堪えて
しっかり聞いてあげる。

[画像:0f701472-s.jpg]
(キラスタ尾関先生の前で張り切り次男)

いつもは、ふーんと軽く流して「聞いてないでしょ!!」と怒られるけど
この「悲しい気持ちを伝える時」のタイミング、雰囲気は分かるので
しっかり最後まで聞いて、気持ちが落ち着くまでお話タイム。

喧嘩した。
叩かれた。
意地悪された。
怒られた。
馬鹿にされた。

そんな話が多い。

今日は寝る前に次男がシクシク泣きながら

「僕はいつも、保育園で、おやつの、おかわりが出来ない」

「僕がおかわりに行く前に無くなって、”もうお終い”って言われる」

「今日も、僕が大好きな大学芋が、おかわり出来なかった」

・・・で、泣いてる???
それって、泣くことかー!???

彼にとっては、ここ最近で、いちばん悲しい事なんだろう。

ぷぷぷ。と笑ってしまいそうなのを我慢。
心の中で「可愛いぜー!」と叫んで、
抱きしめて、お話しながら寝かしつけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NPO法人WingWingの遊びと学びのスタジオ”きらめきスタジオ”情報配信中
友だち追加数
登録お願いします!

[画像:e911cbbd-s.jpg]
クービック予約システムから予約する