mineです。 本日、イムズ8F三菱地所アルティアムで行われた 「くまのがっこう絵本原画展」内のワークショップ 【今村敦子さんとフラワーアレンジメント】 が無事に終了しました。 暑い中足を運んで頂いた皆さま、どうもありがとうございました! 毎回イベントに出演してくれる今村敦子さんが今回は 今村あっつー先生 と自ら名乗って、みんなにフラワーアレンジメントを教えてくれました。 今回は、絵本「くまのがっこう」ということなので 『お花でクマを作りましょう!』 でした。 これは不思議なことに、作った本人に似てしまう…という曰くつきのもの(笑)。 というのはウソですが、本当に作った人に顔が似るんですよね〜。 ということで、大盛況の中終了した今回のワークショップの模様を 似非スライドショー的にお届けします。 1 アルティアム前には、ジャッキーがお出迎え 2 じゃじゃーん 3 今回も福岡花市場さんのご協力でした。古藤さんと重冨さん、ありがとうございます! 4 今回使う花たち。クマの顔はカーネーション。 5 はい、ワークショップスタートです〜 6 まずは今村敦子さんによる、「くまのがっこう」絵本の読み聞かせ〜 7 さらに読みます〜 8 読み聞かせも終わって、いよいよスタートです〜 9 男同士の作業〜 10 男の子たちもどんどん挿していきます〜 11 大人たちも〜子どもたちと同じ気持ちで一心不乱です 12 見守る関係者たち〜 13 お母さんに茎を持ってもらってハサミで切り〜 14 子どもの姿をカメラに収めるお母さんがいたり〜 15 今村あっつー先生が一人一人見てまわったり〜 16 挿す位置を子どもが決めて、お母さんが挿しこむ係〜 17 目(命)を吹き込む瞬間! 18 どんどん挿していきます〜 19 飾り用のモールで一生懸命ピックを作る男の子〜 20 子どもの発想は無限大〜 21 はい、出来上がり〜 22 お母さんの完成品を撮影する娘ちゃん〜 23 一部のみんな〜 24 二部のみんな〜 本当にありがとうございました! おうちで大事に飾ってくださいね。 ある家庭は、お父さんお母さん子どもで来場頂いて、お父さんの方がアレンジメントが 上手で「力関係が変わる…」とボヤいてたお母さんがいたり。 子ども独自の発想で、クマじゃなくてカエルを作り出した兄弟がいたり。 お花の匂いを一生懸命嗅いでいた子どもがいたり。 本当に笑いが絶えない楽しいワークショップでした。 参加頂いたみなさん。 三菱地所アルティアムのみなさん。 くまのがっこう関係者のみなさん。 花市場のみなさん。 ありがとうございました! 次は、同じく「くまのがっこう」で、工作と食育がありますので、 詳しくはハミングピッグのイベント欄をご覧ください。 最後に 25 先日、予行練習で行った際に今村敦子さんが作ったクマさん。 「マオちゃん(今村さんの娘さん)に似とる〜」 と、関係者は唸っていました。